ぐるり

お腹の赤ん坊さん、逆子なのです。
4週間前の健診で発覚し、その後(2週間後)の健診でもなおらず。。

よく逆子だと体操するよう言われるみたいですが、私の通ってる病院では足つぼを押すのと、寝る向きだけの指導で。
でも最近ちょこっとだけ体操にチャレンジしてみた。
あんまし効果の出るほどはやってないのでむだなのかも。。


でも今朝方、お腹の上のほうでしゃっくりしてる部分を確認したので、もしやここが頭??と思って、そこからなんとなくこっちに胴体があって、というのがわかったので逆子体操をやってみることに。

うつぶせてお尻を高くするのをしばらくやった後、赤ん坊の背中側が上に来るように横向きで寝てみた。
そしたらなんとなーくですが、うにょーんと頭が降りてきたような感覚が。
う〜ん、なおったのかい?
朝ごはんのあとにお腹の下のほう(おしりのほう)でしゃっくりしてたし。


金曜日に病院に行くので逆子がなおってるといいなー。