tsunami

里帰り前の最後の日曜ということで、
もうしばらくは2人きりでの遠出なんてできないということで、
静岡市までおでかけしました。

津波がやってくることは知っていながら。
まあなんとかなるでしょってことで。


東名ですいてるとあっという間につくのねー。
静岡IC降りてから、迷いながらもなんとか静岡市街へ到着。
丸井もパルコも伊勢丹もあるよ!
うちの近くよりははるかに都会だけれど、地方都市感は否めないね。。

パルコ裏のこぢんまりとしたイタリアンのお店でお昼を食べて、伊勢丹でお買い物して満足満足。


静岡市街の滞在時間は3時間ほどでしたが、満足したので帰ろーってなりまして。
しかし。
東名が清水IC〜富士IC通行止め。
国道1号線も通行止め。
そう、津波の影響です。
かえれないよーーー!!!


とりあえず、国1で行けるとこまで行こうとするも、大渋滞で全く動かず。。。
清水IC付近までなんとか来て出した結論は、ICの入り口付近で待つのが一番ではないかと。
このとき7時くらい。
そうしてお弁当食べたり、寝たりしながら待つこと3時間。
ようやく通行止め解除!


やや混んではいたものの、東名乗ったら1時間で帰宅できました。
よかったよかった。
まあ、よい思い出にはなりましたが、津波をなめたらいかんね。


もう寝ます。こんな時間まで起きてたのはいつ以来かしら。。