出てきました!!(長文です)

まだまだ出てこないみたいだし、Mなぶさんとお花見でもしようなんて言っていたら、3日の朝に破水。
7時過ぎパシュッというようななんか破裂音のような不思議な音がして。
そのあとパシャーと水が出てきまして。


これが「破水」か!!と。


あわてて病院に連絡すると、今日は外来があるので、入院準備をして9時頃来て下さい。とのこと。
Mなぶさんにも破水したよー。入院だって。と報告。
最初はあわてたけど、朝ごはんもしっかりと食べ、準備してたら落ち着いてきて。
水もドバドバ出る感じでもなくて、病院ついて待ってるときには「私破水したんだよね??」みたいな気持ちになってきまして。


診察してもらうとやはり破水。でも高位破水らしい。お腹の上のほうで膜が破けてるから、動くと出る、みたいな。
入院して今日は様子見で、明日誘発かけましょうということに。


お昼頃にMなぶさん病院に到着。
お昼ごはんを食べて、売店をうろうろするもやることがなく。
陣痛もきてないからヒマでヒマで。。
夕方二人でトランプしてたくらい。笑。


そして何も起こらず就寝。


深夜1時くらいに生理痛みたいな痛みが10分間隔で来て。
2時くらいに陣痛室へ。
だんだんと痛みは増すものの、子宮口は1センチから開かず。
痛みの合間にウトウトして朝を迎えて。


朝、先生の診察。モニターつけて点滴か飲み薬かどっちにするか決めることに。
周期的に痛みもついてるので、点滴にしましょう、と。
誘発剤って効きすぎると子宮が破裂する恐れがあるらしい。
破裂って…!


この時点で結構痛いのに、点滴が効いてくるとどんどん痛くなってきて。
先生には「こんな痛みじゃ生まれないよ」と言い放たれ。。

Mなぶさんも病院に到着して、痛みが来たら腰をマッサージしてもらい。
でもまだ余裕。痛みの合間にしゃべったりする。


何分ごとかに点滴の量が増えていく。
それに伴って痛みも増して行き、毎回乗り越えるのが限界に。
助産師さんが内診をしてくれるたびに子宮口が開いていることを願うも、まだ3センチくらいとかでがっくし。。。

そして痛みに耐えかねてリバース。
まさか自分でも吐くとは思わずショックでした。お産中に吐くなんてー。
でも痛みで吐くことも多いみたい。ほんとか??


もし今日あまり進まないようだったら4時くらいで一度点滴やめてまた明日の朝から再開するかも。と助産師さん。


!!!!

いやいやいやいや!!!!!!
そ れ は な い ! ! ! !


なんかもう酷だなあと。。
とりあえず今日出てくれ!!と必死に願う。


もう余裕もなく、痛みがくると騒ぎまくって、遠のくと体力温存で力抜いて。
ああ、こんなにも叫んだりするのね。。とどこかで思いながら。
助産師さんがいきみ逃し?するのがすごくうまくて、もうあなたナシでは。。って感じでした。


思ったより進みが速かったらしく、もう分娩室行きましょうとのお声が。
安堵。産める!


よくmixiのコミュで「陣痛は長かったけど、分娩台乗ったら2回いきんだだけで出てきた」なんて人もちらほらいて、私ももしかしたら…なんて期待もあったのですが。

まあ、そんなに甘くはないよね。
赤ん坊はでっかいみたいだし。


時計を見ると午後3時。気の遠くなるほど長く感じたけど、まだ3時か〜とホッとして。
これなら龍馬伝が見られるのでは!?なんて思ったり。


何度いきんでも赤ん坊が降りてこず。。
あと少しなんだけどね〜と助産師さん。
髪の毛は黒いよ。と言われて、ああ、髪はえてるか、そっかそうだよね、と思う。
Mなぶさんが出てくる所を見たがったけれど、今後のために断固拒否しました。


ここまできたら、私ががんばる(いきむ)しかないんだっ!出すしかないんだっ!!と感じひたすらいきむ。
赤ん坊も降りてきて、もうすぐ!なんだけど頭が出ないので、先生登場。
全身の力を込めて思いっきりいきみました。
頭半分出たとこで力尽き。。。
「頭半分出てるんだよ!」と先生。(この人Sだよ絶対)
またいきむ!もうなんだかわからない。とりあえず必死。


「頭出たよ!もういきまないでー」
との声に、


やっっとおわったーーーーーーー


その後は肩が出て、無事に生まれてきて。
産声が聞こえてきて。

4月4日午後5時1分、3730グラム50.9センチの男の子が誕生しました。


切開したとこを縫ってもらってる間も興奮してたのかあんまり痛くなく。
麻酔はしてたけどね。
というかいつ切ったの?てぐらい切るときは分からなかったよ。


きれいにしてもらった赤ん坊をカンガルーケア。
さっそくお腹が空いているらしくおっぱいを求めてちゅぱちゅぱしてた。
すごい生命力だわー。


私はというと、何度もリバースしてしまったので、夕ご飯を運んでもらったのに食べられず。持参した蒟蒻畑をいただきました。
あしたのジョーみたいに真っ白だったよ。疲労困ぱい。



は〜なんかすごい体験でした。
とはいえもうただの思い出になってて痛みも忘れかけてるけど。
女性の体はすごいね。ほんと。


そして1週間の入院を経て無事母子共に退院いたしました。
入院生活も楽しい?というか、おもしろかったよ。


今、横で寝てるこの子がついこの間までお腹にいたのかと思うと不思議。