ワクチン

ヒブと肺炎球菌のワクチンが、今までは自費だったけれど、全額助成金が出るようになった!
一つにつき一回7千円とか1万円とかするし、1歳未満だと3〜4回打たなきゃだったので(1歳以上は1回)1歳過ぎまで待つか〜と思ってたのでよかった。

その前に感染してしまったら…と心配だったので。


明日申請して来よー。


なんだか最近ポリオの生ワクチンも問題視されてるみたいだね。
確率は低いけど副作用で麻痺を起すこともあるみたいで。
先進国で生ワクチン使ってるのは日本だけらしい。他国は不活化ワクチンらしい。

なんて書いてるけど何にも考えず源さんは10月にポリオの生ワクチンを済ませてしまったのでした。もう1回春にあるけど。

姪っ子ミーちゃんとこは不安だから不活化ワクチンにするみたい。自費になっちゃうんだけどね。