住民税

Mなぶさんの納税通知書が届いて、私のも届くのだろうと思っていたけれど届かず、しかも去年との額の差にびっくりして不安になっていろいろ調べてしまった。
税金やら年金やら保険料やらその辺てややこしくてよくわからないからちゃんと見ないようにしてしまってるけど、しっかり理解しなくてはいけませんな。

まあ結果としては、住民税は前年の所得にかけられたものを払うんで、去年無職だった私は今年は納める必要がない。と。いうことだよね?

まあざっくり調べて不安は解消されました。しっかり理解するまでには至りませんでしたが。。
安くなったしいっか〜。って結局そこですな。


Mなぶさんの住民税の去年と今年の差がすごくあるのはなんでだかよくわからん。。
転職はしたけど収入はほとんど変わってないけどな〜??